Find me

みなみちゃんが書かないので僕が書きます

星野みなみちゃんのカップリングの話

めちゃくちゃおひさしぶりのブログです。

> けんいちさん的にはあしゅみなの良さはなんだと思いますか?未だにみなみのシンメっていくちゃんかいこまちゃんがいいなと思ってる懐古厨の私にご教授を…

お題箱にこのような投稿をいただきました。

最初はTwitterで書き始めたのですが、下書きを貯めていくうちにブログにすべきと判断しこちらに移行しました。

本題に入ります。

まず大前提として僕もいこみな、いくみなが大好きで、そこにはそこの良さが、あしゅみなにはあしゅみなの良さがあることを理解してください。

そのうえであしゅみなのなにがいいかというと、まず「年齢」
1つ違いの年少組でグループに入ってきて同じように妹として、同じような年長メンバーにかわいがられたふたり。グループの歴が長くなるほどこのふたりが共に過ごし成長した時間も長くなりこちらの思い入れも強くなります。

次に「待遇」
年齢の部分で話したようにキャラクターとしては同じような状況でグループに入ったふたりですが、それゆえに待遇としては真逆の扱いを受けます。初期からフロントに立ち続けた星野に対し、3列目から始まってアンダーに甘んじ続けた飛鳥。僕はシンメに関してベクトルって表現を使いたがるのですが、この部分でいえばふたりは真逆です。

で、次は「過程」
フロントだった星野は次第にポジションを落としていきアンダーなども経験します。一方飛鳥はアンダーでも着実に力をつけセンターも経験。さらに星野の代役として選抜のフロントを務めたこともありました。そして8th、僕のあしゅみなへの目覚めでもある"生まれたままで"。伊藤万理華を挟んだ飛鳥-みなみというシンメトリー。ここで真逆の位置からスタートを切ったふたりのポジションが交錯しました。その後星野は選抜復帰し、飛鳥はアンダーで数シングル期間をおきましたが11thからは再び肩を並べ共に福神まで登り詰めます。このように真逆の位置からスタートしたふたりが立場を逆転しつつも競い合い、揃って階段を駆け上がるというある種スポーツ漫画チックな部分にあしゅみなちゃんの魅力はある気がします。

次は前の話にも関わってきますが「対抗心」
これはあしゅみなエピソードのなかで一番好きなやつですが、乃木坂結成2周年動画(http://www.dailymotion.com/video/x13epuf)における星野齋藤両者のライバル宣言。ふわっとした雰囲気ではありますが、ふたりが自分たちはすでに同じ括りのアイドルとして戦わなきゃいけないと明確に自覚してるのがいいですよね。また、samuraiELOの単独インタビューでも飛鳥は結成当初から星野みなみ及び生生星をライバル視していたと発言しています。ただの仲良しコンビになり得ないピリピリしたところがこのシンメの生き残ってる意味かと思います。

あと個人的に「キャラクター」
これはまったく伝わったことのないやつなのですが、あしゅみなちゃんの逆転姉妹感が好きです。これはなにかといえば妹っぽい年長者と姉っぽい年少者のカップルのことです。飛鳥ちゃんが年齢を重ねるにつれ少しずつグループの中で冷静で大人びたキャラクターを獲得する一方、みなみはいまだに妹キャラとして不服そうにしながらもその地位を確立しています。このそれぞれのキャラクターは実際のあしゅみなちゃんの年齢と逆転しており完全なる萌えポイントです。さらに、実生活に目を移すとみなみちゃんはしっかり者の姉として生きてきた過去があり、飛鳥ちゃんは末っ子で母親に甘えて生活している。アイドルとしては逆転姉妹にも関わらず、それぞれひとり女の子として見ると意外なところでしっかりした星野みなみちゃんの姿が見られ星野推しとしては大満足なのです。ヒット祈願で飛鳥に手を差し伸べる姿もありましたね。あれも印象的。


ぐだぐだ書いてきましたがだいたいこんな感じです。まとめると「仲良しなのに緊張感もあって、いっしょに成長する姿を見せてくれるよね!!次世代いけるよね!!」ってことです。

お題くださった方、これでどうでしょう?
流出事件とか不仲説には触れなかったけど満足していただけたらうれしいです。

ここからはさらっといきます


☆いこみなの好きなとこ☆
恋愛漫画感!!生駒くんとみなみちゃんの二次元的なカップリングがたまらなく好きです。

☆いくみなの好きなとこ☆
こっちは戦友感!!ともに初期乃木坂フロントとして生駒里奈の背中を見続けてきた存在。ライブ演出でそれぞれが互いのことを評したことがあったけど、相手を自分にないものを埋め合わせられる存在として認め合ってるのがいい。みなみがリラックスして心置きなく甘えられる存在って意外と少ないんじゃないかと思ってるけど、生田はそのひとり。


以上です。

あしゅみなも、いくみなも、いこみなも、生生星もみんな大好き。

書いてて楽しかった。

おわり

ばいにゃん∩ω∩♪♪