Find me

みなみちゃんが書かないので僕が書きます

のぎえいごのこうかいしゅうろくにいったよ

こんにちは。
1週間以上経ってしまいましたがのぎえいごの公開収録についてです。

7月12日火曜日、渋谷のスタジオで行われたのぎえいごの公開収録に参加してきました。


f:id:nogi_hoshimina:20160720162430j:plain

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/v2475/

ちなみに当選者数は200名程度だったようです。

適当に書いていきます。

まず大きな印象として残っていることは、メンバー(というか出演する芸能人)は収録の現場ではお客様に近いということです。

非常に伝わりにくい感覚ではあるのですが、出演者とスタッフはひとつのチームで視聴者と対になる存在、というイメージを勝手に持っていました。

しかし、どちらかというと出演者もまた制作スタッフからは独立した立ち位置にいる、というのが現実のようです。

番組作りという観点からそこに出演者が関わることはごく稀なんだと感じました。

これについては良いとか悪いとかではなく、また僕の勝手な印象です。なにより他の収録現場や事前の打ち合わせなど知らない面はたくさんあるわけなので...

ここからはメンバー個人についての印象

北野日奈子
・かわいい
・基本的には常にニヤニヤ
・カメラがなくてもメンバーとわちゃわちゃ
・表情がコロコロ変わる
・必殺睨み顔
・好奇心旺盛な一方で集中力の欠如?カメラに向けて喋ってるときも手元が動いている、セットの飾りが気になって背を向けて弄っている、など
・MCのドランクドラゴン鈴木やスタッフとの距離感が近くてやきもきさせられる(笑)
・20歳の誕生日を迎える話題。「落ち着いた大人になる」と目標を宣言するも、隣で真夏がハプニングを起こしうやむやに(笑)
平田梨奈が18歳になると言ったあと、自分は20歳になると言わされ拗ねる

川後陽菜
・ルックスが最高に俺好み
・ゲームの場面で鋭い閃きを見せる。賢い。
・モニターだけでなく観客の実際の反応や表情をかなりチェックしているように感じた。どちらかというと、自分の喋った場面より、他の出演者のメインになったシーンで。
・座ったときの姿勢がいい

秋元真夏
・何事もそつなくこなす
・決してでしゃばらない
・雰囲気が重くなったり、他メンバーが行き詰まったときにパッと出てこれる。度胸がすごい。
・ヒット率高し
・超優秀
・歌下手弄り

伊藤万理華
ツインテール
・めちゃくちゃかわいい
・リアクションの表情がユニー
・見てて楽しい
・ノリがいい
・感情は素直に出る一方で、言葉はかなり考えて発せられてる感じ。良くも悪くも。

井上小百合
・黙り込むシーンがかなり多い
・会話のキャッチボールができていなくて不安になる
・永野をやったときの憑依がやばい

能條愛未
・美人
・姿勢がいい
・はきはきしている
・真剣に番組に向き合ってるなという印象

平田梨奈
・美人
・スタイルがめちゃくちゃ良い
・全員にタメ口。態度もでかい(笑)
・まだ18歳になったところという衝撃
・卒業するみたいで残念です...

個人への印象はこんな感じで。

北野が目標を宣言するときのハプニングというのは、ゲームで使う頭に巻くバンドが真夏だけ一周回らず届かないというものでした(伝わらない)


そろそろ終わりです。

収録は新制服でした。

生で見るのは初めてでしたがかわいいですね。

ちょっと襟が窮屈かなとは思いましたが。

年少組はループタイ(?)が付いていました。

平田梨奈の着ていた衣装がAKBの制服なのかはわからないのですが、やはりスカート丈がかなり違いますね。

舞台で集合写真を撮っているときは平田さんの太ももばかり見てしまいました。

乃木坂は膝丈のスカートで、ライブのアンコールのときだけ少し短い丈にきゅんきゅんさせてくれればいいと思います(笑)

最後です。

よくTwitterなどでMCの芸人に対してでしゃばり過ぎだという意見を目にします。

自分も思うことはあります。

ただ、実際に収録を見ているとメンバーが黙ってしまう場面がかなり多いです。

ドランク鈴木も「黙ることだけはないように。とにかく喋って」とかなり繰り返し伝えていました。

3時間の撮影でしたが、メンバーがしっかり喋ったシーンだけで60分の番組を作るのはかなり至難の技だと思います。

ましてや乃木坂と一回きりの共演になる芸人に、でしゃばらずメンバーを活かしてくれなんていうのは相当な無茶なんだろうと...

ドランク鈴木がうるさいのは事実です(笑)

でも悪い人ではないと思いました。

撮影の合間にも観覧の方にずっと喋りかけてくれていましたし。

皆さんも、こういう間の時間のメンバーの素の様子が見たいですよねー。いつもこうなんですよー。とか言ってました。

北野に20歳の目標を宣言するよう促してもいました。

別に収録通して鈴木を好きになったとかはありませんが。。。

あと、芸人の声の張り方ってすごいですね。プロです。


当日残したメモに従って書いてきました。

記憶が曖昧な部分もありますがこんな感じです。

公開収録とても楽しかった!

BS-TBS契約してる人はぜひオンエア見てみてくださいね。僕は見られませんが。

以上∩ω∩♪♪